ソネット光の速度はどう?夜に速度が遅い時の改善ポイント

So-net光(ソネット光)は光コラボレーションのサービスです。

光コラボレーションはNTTの回線網を使用しているので、安定した品質の回線が利用できる部分がポイントです。

ですが、So-net光は最近なんだか「速度が遅い」という口コミが見受けられます。

So-net光の速度についての口コミ

口コミを見ていると、特に夜にSo-net光の回線速度が遅くなっていると感じている人が多く見受けられます。だいたい20時~24時のゴールデンタイムと呼ばれる時間帯です。

固定のネット回線を開通する人は、このゴールデンタイムに自宅でインターネット検索、動画視聴やオンラインゲームを楽みしたいと考えていますよね。

なのに、途中で画面が止まってしまった!もしくは飛び飛び…そんなネットのグダグダが頻発するのは非常に困る状況です。

今回は、夜間にSo-net光の回線速度が遅くなったと考えられる原因をご紹介していきます。

光コラボレーションは夜に回線速度が遅いケースが起こりうる

口コミをSNSに投稿している人たちの多くが、夜に光回線の速度が遅いと感じているのはなぜでしょうか?

先ほども言いましたがSo-net光はNTTの回線網を使用しています。速度は下り・上りともに1Gbpsです。

この速度表示について、So-net光など光コラボレーションはベストエフォード型の速度表示を採用しています。

ベストエフォード型とは

「ベストエフォードってどういう意味?」と感じた人も多いのではないのでしょうか。ベストエフォードとは「表示している品質に近づける努力をするが、常に最善となる結果は保証できない』というサービス内容です。

ベスト(最善)のエフォード(努力)をする、でそのままベストエフォードという名前です。

光コレボレーションでいうと、回線速度については表示している最大速度(So-net光の場合1Gbps)がいつも出るとは限らないです、というサービス内容になります。

ベストエフォード型で最大速度が出ない最大の原因は回線の混雑によるものです。光コラボレーションは光ファイバー回線をユーザーで共有して使用しています。エリアごとに分けて回線が設備されていますが、そのエリア内で回線を利用する人がキャパシティを圧迫するほど多くなると、混雑が起こり、体感速度が遅いと感じしてしまうのです。

逆に、「ギャランティー型」というサービスの保証を100%行う用語もありますが、光回線でいうと専用回線を開通することになります。

全ユーザーの回線速度を保証するインフラ設備を整えるにはかなりのコストがかかるため、光コラボレーション回線の各事業社は専用回線に比べてコストが安い共有型のサービスでサービス提供をしています。

So-net光の混雑はいつまで?対策は?

まとめるとSo-net光で夜のゴールデンタイムに速度が遅いと感じる場合は、エリア内の使用が増えて混雑を起こしている点が考えられます。

2015年にNTTが光コラボレーション回線としての回線卸売を始めました。

光コラボレーションは今までのインターネット回線より月額料金が安く、回線とプロバイダの窓口も統一されたため手続き面もシンプルにわかりやすくなりました。

その為、年々光コラボレーションに申し込みする人が増え、回線品質の安定度が高いSo-net光でも地域によっては混雑してしまっているようです。

もし、So-net光の回線速度が最近急に遅くなったように感じている場合は、混雑による速度減が大きな原因と考えられます。

早くなる日も近い?So-net光公式側も対応している

「じゃあ今からSo-net光を申し込みしても、もし契約の多いエリアだったら速度が遅いってこと?」と思いがちですが、So-net光公式も対策を始めています。

エリア内で利用数が増えても回線速度の遅延が怒らないように、順次増設工事を行っています。

増設工事がどこまで進んでいる、完了しているかはSo-netの公式ページで公表されています。

「ひかりサービス回線設備の増設工事予定・完了状況のお知らせ」

増設工事が実施された地域でならば、回線が遅すぎてインターネットが止まる!という状態ではなくなるかと思われます。

※2017年7月時点での工事完了状況は以下のとおりです。

エリア 回線タイプ
青森 フレッツ 光ネクスト(ギガマンション・スマートタイプ)
愛知 フレッツ 光ネクスト(マンション)
宮城 フレッツ 光ネクスト(ギガファミリー・スマートタイプ)
神奈川 フレッツ 光ネクスト(ファミリー)
兵庫 フレッツ 光ネクスト(ファミリー)
兵庫 フレッツ 光ネクスト(マンション)
茨城 フレッツ 光ネクスト(ギガファミリー・スマートタイプ)
埼玉 フレッツ 光ネクスト(ギガファミリー・スマートタイプ)
福岡 フレッツ 光ネクスト(マンション)
熊本 フレッツ 光ネクスト(マンション)
神奈川 フレッツ 光ネクスト(ギガファミリー・スマートタイプ)/フレッツ 光ネクスト(ギガマンション・スマートタイプ)

時間帯に限らず速度が遅いと感じたときの原因は?

中には、夜のゴールデンタイムだけではなく一日を通して速度が遅くて困っている、という人もいるのではないでしょうか。

また、光回線契約なのに一日中遅く感じる場合、ネット回線の使用割合は日中と夜間では差がありますので、速度が遅い原因が回線の混雑からくるものとは考えづらいです。

どの時間帯もインターネットの速度が遅いようなら、周辺機器(モデム、ルーター、LANケーブル)の見直しで改善出来るかもしれません。

⇒ 【周辺機器の見直し方法】モデム、ルーター、PCの再起動

無線LANルーターの規格の確認

使用しているルーターの周波数帯が2.4Ghz帯の場合、家電製品の電波の干渉を受けやすい場合があります。
So-net光キャンペーンでは高速無線LANルーター進呈のあるキャンペーンも申し込みできますのでぜひご活用下さい。

無線LAN進呈キャンペーンの詳細はこちら

PCのハードディスクの最適化を行う…PCの使用を続けているとメモリが重くなり、回線速度は十分でもPC自体の処理速度が落ちてしまう事が考えられます。その場合は「ディスククリーンアップ」を実行して使用しているハードディスクの最適化を行うと改善する場合があります。

PCのLANポートの確認…LANポートにも回線速度に対応した規格があり、古いLANケーブルを利用してる場合、実現できる速度に限りが出てしまいます。LANケーブルに記載されている規格が「CAT5E」「CAT6」「CAT7」のものを使用することをおすすめします。

「ソネット光徹底解説」関連記事

MENU