ソネット光 価格ドットコムで契約ってどう?キャンペーン内容を確認!

So-net光 コラボレーション(ソネット光)は申し込み先によってキャッシュバックキャンペーン、割引キャンペーンの内容が大きく変わります。

今回はソネット光の申し込み窓口の一つ、「価格.com」(価格ドットコム)についてご紹介します。

価格ドットコムのキャッシュバックキャンペーンはお得かどうか?キャンペーン内容と評判を検証していきます。

価格ドットコムの特徴

価格ドットコムは株式会社カカクコムが提供しているインターネットサービスです。「価格ドットコム」と聞いてピンとくるのはなにか製品を購入する際に、ネットショップでの現在の最安値から販売店を探せたり、口コミ・評判が見れるサイトではないでしょうか。

価格ドットコムではその他に、インターネット回線の契約取次サービスも行っています。ソネット光をはじめとした各種光回線を価格ドットコムから申し込みすると、キャッシュバック特典や割引キャンペーンを受け取る事が出来ます。

価格ドットコムのwebサイト上では、ソネット光を新規で申し込みするとキャッシュバックがなんと71,850円!(戸建てプラン)と掲載されています。この高額キャッシュバックの詳細をみていきましょう。

価格ドットコムの独自キャッシュバックとキャンペーン

価格ドットコムの高額キャッシュバック内容についてまとめました。

特典 内容
新規申し込み(戸建て)
キャッシュバック
現金71,850円
キャッシュバック時期:約12ヶ月後以降
新規申し込み(戸建て)
月額費用キャンペーン
利用開始月無料5,616円
(5,616円×1か月分)
新規申し込み(マンション)
キャッシュバック
現金23,420円
キャッシュバック時期:約12ヶ月後以降
新規申し込み(マンション)
月額費用キャンペーン
利用開始月無料4,428円(4,428円×1か月分)
②月額料 2~12か月目まで35,640円割引
(3,240円×11か月分)
転用申し込み(戸建て・マンション)
キャッシュバック
現金7,000円
キャッシュバック時期:約12ヶ月後以降

価格ドットコムの独自キャッシュバックキャンペーンの注意点は3つあります。

一つ目は、ソネット光を申し込みしてキャッシュバックを希望した場合、契約期間30ヶ月の間に解約・コース変更すると違約金がかかります。戸建てプランで30,000円、マンションプランで23,000円です。

二つ目は、価格ドットコムでは新規申し込みで71,850円のキャッシュバック対象となるのは戸建てプランのみです。マンションプランとなるとキャッシュバック金額は23,420円に下がります。

三つ目はキャッシュバックの還元時期です。まず申し込みから11ヶ月後の15日にならないとキャッシュバックの申請を始められません。ですので手続きがスムーズに済んだとして口座に振り込まれるのは約12ヶ月後あたりとなります。申し込みから1年程待つ必要があります。

価格ドットコムでは独自キャッシュバックの他に割引キャンペーンが2つ、実施されています。

So-net長割for光コラボレーション(月額割引)

価格ドットコムでは上記のキャッシュバックキャンペーンの他、「So-net長割for光コラボレーション(月額割引)」も行っています。

特典 内容
So-net 光 コラボレーション
月額基本料金から割引 500円×30ヶ月=15,000円
  • ・So-net 光 コラボレーションを30ヶ月間継続利用すること
  • ・途中の退会・コース変更で違約金7,500円

So-net 光 コラボレーション×auセット割

さらにauユーザーの場合、「So-net 光 コラボレーション×auセット割」も利用できます。

特典 内容
So-net 光 コラボレーション
月額基本料金が割引
最大1,200円×30ヶ月=36,000円
  • ・So-net 光 コラボレーションと、auスマートフォン等を指定のデータ(パケット)定額サービスで同時に利用すること

価格ドットコムの高額キャッシュバックの裏側と評判

価格ドットコムのキャンペーン内容をまとめてみると、戸建てプランを新規に契約する場合なんど7万円超えのキャッシュバックが貰えるという点が大きな衝撃です。

加えて初月利用料は無料なので、キャッシュバックを月額費用に充当すると1年間は毎月25円になるという計算です。

ソネット光の販売代理店は、申し込み受け付けを代行で行うことでソネットから契約手数料が貰えます。その手数料の中からお客さんへキャッシュバックができるので、通常だとこのような金額が還元されるのは考えづらいです。

このキャッシュバックについて、詳細を知るために価格ドットコムへ問い合わせを行いました。

価格ドットコムのソネット光キャッシュバックが高額な理由

「ソネット光のキャッシュバック金額はなぜこんなにもらえるのですか?」と聞いてみた際のオペレーターの回答から、高額キャッシュバックの理由をまとめました。

価格ドットコムのキャッシュバックは高額ですが、初期工事費用24,000円がかかり分割で毎月の利用料金とともに請求されます。 戸建てプランの場合でも71,850円-24,000円と考えるとお得な部分は47,850円となります。

また契約期間の間利用できなくなってしまった場合、キャッシュバック違約金とSo-net長割for光コラボレーション違約金が合わせて37,500円になるようです。

申し込みサイト上の表記だと一見どこよりも高額に見える価格ドットコムのキャッシュバックですが、開通にかかる費用や違約金と合わせてみて、ほんとうに自分にとってお得か考える必要があります。

ソネット光を価格ドットコムで申し込みした人たちの反応でわかったキャッシュバックの真実

また、キャッシュバックの手続き方法についても壁がありました。価格ドットコムのキャッシュバックは、申し込みから11か月後の15日経過しないと受取り手続きが開始されません。

手続方法はソネット会員のwebマイページ上に申し込みした人自身が振込口座の登録をする形です。

ソネット光を開通した際に付与されるSo-net会員メールアドレス宛てに11ヶ月後の15日ごろに受取りをするためのURLが記載された案内が送られてきます。

どうやらキャッシュバックの申請を始めるまでに約1年の空白の期間があることで、うっかりメールを見落としてしまいもらい忘れる人が続出しているようです。

So-net会員のメールは会員マイページ上で確認できますが、一定期間で過去メッセージは削除されるためメールが来ていたことに気づけ無いままの人もいます。

高額キャッシュバックを謳ってはいますが、実際に申し込みした人がスムーズにキャッシュバック還元を受け取れるようにはなっていないシステムなんですね。

ソネット光の代理店を見比べると、キャッシュバックキャンペーン特典を受け取る際にお得なキャッシュバック金額をもらえて、初期工事費も割引、さらに特典を安心で迅速に受け取れる代理店があります。

「安くて早くて簡単」なキャンペーン内容を実践している代理店からの申し込みをおすすめします。

ダンゼンお得!ラプターのキャンペーン

ソネット光の正規代理店である「ラプター」は、上記の「安くて早くて簡単」な特典でキャンペーンを開催しています。
具体的なキャンペーン内容をまとめました。

キャッシュバック額 【新規申し込み】
キャッシュバック25,000円
または
キャッシュバック20,000円+無線ルーター
【他社転用】
キャッシュバック5,000円
【自社転用】
キャッシュバック1,000円
初期工事費実質無料
キャンペーン
「初期工事費24,000円分」
が月額料金から割引になります。
(800円×30ヶ月 = 24,000円)
So-net 長割 for
光 コラボレーション
毎月500円(税抜)
がSo-netの基本料金から割引になります。
(500円×30ヶ月 = 15,000円)

キャンペーンの詳細はSo-net光申し込みキャンペーン一覧も合わせてご覧ください。

株式会社ラプターなら、キャッシュバックを貰っても契約期間中の違約金はありません。

ソネット光を新規契約する際に発生する初期工事費についても、独自キャンペーンとして毎月800円が割引になる、実質無料のキャンペーンが開催中です。

お得な料金で、キャッシュバックキャンペーンはより手軽に申し込みをしたい♪という方はぜひラプターへお申し込みください。

「ソネット光評判・口コミ」関連記事

MENU